お知らせ
NEWS

選ぶならコレ!大人用おむつテープ式の選び方とオススメ

2023年10月25日
コラム

大人用おむつのテープ式を探しているけど、どんな商品がフィットしているかわからない。

テープ式の基本的な性能や使い方などについて知りたい。

種類数も多いので、オススメの商品やメーカーごとの特徴が知りたい。

そのようなご質問やお問い合わせをいただくこともございますので、本記事で解説いたします。

 

大人用おむつの種類と選び方

大人用おむつ(アウター)には、パンツタイプとテープタイプの2種類があります。

パンツタイプは自立した移動が可能な方向けの商品になります。

テープタイプは主に寝て過ごすことが多い方や、移動が困難な方に適しています。

 

テープタイプのメリット・デメリット

大人用おむつテープ式のメリットは以下の通りです。

☑ 寝ている間でも漏れにくい。

☑ 交換時に衣服の脱着が不要。

☑ 調節可能なフィット感。

 

一方、デメリットは以下の通りです。

☑ 交換時に寝返りを打つと装着が難しい。

☑ フィット感が不十分な場合は漏れのリスクが高まります。

 

テープタイプのおすすめメーカーと特徴

以下はおすすめの大人用おむつテープ式メーカーとその特徴です。

 

◎リブドゥコーポレーションの「リフレ」

長くて使いやすいクロスフィットテープでしっかりフィットするので、隙間をつくらずモレを防ぎます。

 

◎大王製紙の「アテント」

背中モレ防止立体ギャザー(Sサイズは除く)が、背中からのモレもしっかり防ぎます。

 

大人用おむつテープ式の正しい付け方

大人用おむつテープ式を正しく装着する手順は以下の通りです。

① 体を清拭します。

② 体を横向きにして、背骨におむつの中心線がくるように差し込みます。

③ 仰向けにして、おむつが中心にきているか確かめながら位置を調整します。

④ ギャザーがそけい部に当たるようにパッドをしっかり引き上げて装着します。

⑤ おむつのシワを伸ばしながら隙間ができないようにテープを止めます。

 

大人用おむつテープ式の交換頻度と注意点

大人用おむつテープ式の交換頻度は、個人の排泄量や使用状況に応じて異なります。

通常は4時間~6時間ごとの交換が推奨されています。

また、以下の注意点に留意することも重要です。

・汚れたら早めに交換しましょう。
・おむつを湿気や直射日光から保護して保管してください。

 

テープ式の吸収力と防漏効果

大人用おむつテープ式は高い吸収力と漏れにくさを備えています。

ただし、吸収力や漏れ防止の効果は製品ごとに異なるため、購入前に確認が必要です。

 

通気性と快適さ

大人用おむつテープ式は通気性に優れており、装着時の快適性が特長です。

ただし、通気性も製品により異なるため、購入前に特定の製品の通気性を確認することがオススメです。

 

消臭効果とニオイ対策

一部の大人用おむつテープ式には、消臭効果やニオイ対策機能が備わっています。

ただし、これらの特性も商品ごとに異なるため、購入前に製品の仕様を確認してください。

 

まとめ

以上でテープ式の選び方・装着方法・性能・おすすめメーカーについて解説いたしました。

これらの情報を参考に、自身やご家族に最適なおむつを選ぶ際のお手伝いとなれば幸いです。