お知らせ
NEWS

介護臭の原因と対策
~排泄物のニオイ(尿臭、便臭)~

2022年7月11日
介護用品

介護に関するニオイの中でも特に深刻なのが、尿臭や便集といった排泄臭だと言われています。

おむつを使っている方だけでなく、ポータブルトイレを設置している場合にも多く見られることですが、排泄集は介護を受けている人の尊厳を傷つけてしまう可能性があるだけでなく、一緒に生活するご家族のストレスにつながる可能性があるため、特に細かな配慮必要とします。

排泄臭(尿臭、便臭)への対策

おむつを使用している場合には、捨て方を工夫することが大事になります。

・排便をトイレに流した後にゴミ箱に捨てる

・おむつ用の臭わない袋を利用して捨てる

・消臭効果のある新聞紙などに包んでからビニール袋に入れる

・消臭機能付きのおむつ用ゴミ箱を使用する

などの対策が有効だと言われています。

また、腎機能が弱っているときや膀胱炎のときは、尿自体のニオイが強くなりますので、消臭スプレーやおむつのこまめな交換がすすめられています。

また、ポータブルトイレを使用している方は

・ポータブルトイレの周囲に消臭機能付きの防水マットを設置する

・ポータブルトイレの中身をなるべくこまめに捨てる

・ポータブルトイレの消臭液を効果的に利用する

・夜間だけ使用している場合などは、昼間の使用していない時間帯に天日で乾かす

などを工夫してみると良いと言われています。

また、尿のニオイや便のニオイそのものを和らげるために「食生活の工夫」もおすすめされています。

尿のニオイは、体内の水分量が少ないと強くなる傾向があるため、こまめに水分補給をしたり、水分量の多い食事を取ることで改善できるものもあります。

便のニオイは、便秘になると強くなる傾向があります。また、高齢者は便秘になりやすいため、便秘の予防、ケアをすることも大切なニオイ対策の一つになります。便集に影響しやすい食材(にんにく、ネギ、ニラなど)を控えることもおすすめです。

このような時は!アイノンのオススメ商品

アイノンでは排泄臭に効果のある商品や排泄ケア商品も取り扱っています。

SARAYA スマイルヘルパーさん ポータブルトイレの消臭液

ポータブルトイレに入れるだけの手軽な消臭液です。悪臭成分に反応してニオイの原因菌を抑制します。効果が48時間持続!消臭効果の即効性と持続性に優れた商品です。

リフレ おしりうるおい洗浄液  

1本で(洗浄・保湿・保護)の3つのはたらきで簡単にスキンケアができます。300~400mlの微温湯に1プッシュ(約3ml)を溶かして、陰部にかけて汚れを落とし、布やディスポタオルなどでやさしく拭き取ります。